何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-224 一猫暮らしの2匹の真冬に備えて…

Guoぱんだです。

 

長屋で一人暮らしをするみいたとグレコの冬支度を考えています。

 

夜中は目が届かないのがネックとなっているこの二匹の長屋一人暮らし。

暖房で安全なのはエアコンなのでしょうが、乾燥するので、特にみいたはエアコンをつけると涙目が酷くなってしまいます。

かといって、加湿器をしたら、空焚きや、万が一のことがあっては大変です。

ストーブなんて論外…

動物病院の先生には、ペットヒーターをお勧めされますが、イタズラみいたが何をするのか…と思うと、なかなかヒーター導入を踏み切れずにいます。

ただ、この冬は、春に体調不良になったグレコがいるので、グレコには寒い冬はヒーターが必要であるとの結論は出ていました。

 

ヒーターを入れるのであれば、できる限り目を行き届かせたい!!

 

ということで、こちらを導入し、本格的な冬を前に早速試験的に使っています。

ベビーモニター(アマゾンにて総額11000円で購入)f:id:panda-mzlbk:20181110203440j:plain

音が聞こえますので、猫たちが動いたり、イタズラをしていること、鳴いているのがわかります。

必要に応じてこちらの声を入れられます。

夜も赤外線カメラなので、白黒ですが映像が見られます。

そして、今までよくわからなかったグレコの生活が少しだけわかりました。

問題は好奇心旺盛なみいたがカメラにイタズラをするので、みいた部屋は天井や、見えなくていい場所が見えている時があります。この辺は改善が必要なので、みいた避けをする予定。

 

Guoぱんだのようにスマホに色々な機能を入れたくないタイプの人には、気軽に手に入れられる安心グッズかな?と思います。外出先では使えませんが…

 

注意点は、外国製なので、取り扱い説明書が見てもよく分からなーい!!

常に取説不要のGuoぱんだなので適当に2台のカメラをモニターに登録設定しちゃいました(-。-;

 

安心な冬が過ごせますように…