何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-237 ボーっと生きてんじゃねえよ!…責任感のない人の話

Guoぱんだです。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com

 

先日から語っている悪口おばさんが、Guoぱんだに無視されていると、みんなに言いふらしているようです。

いやー面白い。

無視していません。

無意味な悪口大会に加わらないだけです。

自分勝手すぎて、もはや相手をする気にもなれないので、本当に無視させていただきます。

 

さて、ついこの前、この悪口おばさんのビックリ発言にビックリしました。

 

「仕事にやる気のない時は、ボーっとして何も仕事しないでやる気になるのを待てばいいのよ~~そういう時は何もしない〜これに限るわよ🎵」

饒舌に語っていました。

 

自分はポジティブ発言だと思っているようですが、全然ポジティブではありません。

真面目に仕事をしている人間からしたら、イラっとします。

むしろ言ってはいけないことだと思います。

 

発言する方も凄いですが、それに納得する方も問題じゃないですか?

いくらご機嫌取りしたいからって、うなづいてほしくなかったですよ。

まさに唖然…

 

 

Guoぱんだの頭の中に浮かんだことを分かりやすく言いましょう。

 

例えば、お医者さんにそのように対応されたらどうですか?

「今日はやる気がないから、適当に診断しておこう」

「今日はボーっとしたいから、緊急手術はいたしません」

お医者さんのこんな日に当たってしまった患者はどうなりますか?

ありえないでしょう?

 

保育の現場も同様です。

「今日はやる気がないからボーっとしていよう」なんて考えている保育者がいたとしたら迷惑なだけです。

あなたがボーっとしている間に子どもたちに何かあったらどうするんですか?

一人として任せられているのに、任せることができないのならば、そこにいることが邪魔です。

 

f:id:panda-mzlbk:20181007230502p:plain

 

どれだけ甘っちょろい考えで仕事してるの?

結局はその程度の仕事をってことを暴露しているだけなんじゃないの?

仕事がないとか言って、勤務途中に勝手に帰るなんて、どこのおばか重役だよ💢

そんな気持ちで仕事をしているから仕事でミスの連続なんだよ💢

 

チコちゃんじゃないですが…

どいつもこいつも…

ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叫びたい…

もっと責任感を持ってよね💢

 

仕事じゃなくて、仕事以外で息抜きしてくださいよ。