何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-297 外猫日記 2019年冬!!

真冬なので、いくら暖かい地域とはいえ、朝はとても冷え込みます。

春が待ち遠しい〜という方も多いですが、寒い方が好きなGuoぱんだです。

 

しかし、外猫さんたちにとってはなかなか厳しい季節です。

 

冬になって、食欲旺盛な外猫さんたち。

色々な場所でそれぞれおねだりしながらお腹を必死に満たしているのでしょうね。

ただ、外猫さんたちのGuoぱんだの家に遊びに来るペースに若干疑問を感じます。

多分、主に訪問するお宅で、お食事をいただける日といただけない日(要するに、人間の都合であげる日とあげない日がある)があるのでしょう。

いただけない日は、Guoぱんだの家に外猫たちが多くやってきますから…

そんな時はあまりにも可哀想なので、「今日はもらえなかったのかい?ここで食べて行きなさい」と声をかけることも多いです。

 

期待してきたのに今日はないとか、今日は吐くぐらいたくさん食べた〜とか。

人間ならある程度、忙しいのかな?とか、外出しているのかな?とか、自分勝手な人がいるな、など理解ができますが、猫さんたちにはそこまで理解はできないですからね。

日替わりや気分で変えるのはやめてほしいと思います。

出来ないならば、最初からやらない、期待させない方が優しさだと思います。

 

f:id:panda-mzlbk:20190105091650p:plain

さて、このところの常連は、変わらず、尻尾の短いクロちゃんと、大きいクロ、時々ワンちゃんがやってきます。

 

ワンちゃんはとにかく大きいクロを気にしながらのお食事。

でも、一時期よりもふっくらしているので、毎日食べ物に不自由していることもなさそうで、一先ず安心しています。

 

そして、ご新規さんのシャムのような色の猫ちゃんもやってくるようになりました。

ただ、警戒心の強い大きいクロがなかなかの意地悪をしてくれます💦

気にしながらの食事になっています。

 

尻尾の短いクロちゃんは、夜の仕事がある日はGuoぱんだを車庫の中で待っていてくれています。

「イ~ヤ~オ~」と鳴きながらささみのおねだり…

かなり贅沢です。病気でうまく噛めないので柔らかい嗜好品を好むのも仕方がないですが…

 

大きいクロはとにかく他の猫に意地悪なので、「みんなお腹が空いているのは同じだよ。シャーは言わないね。一緒だよ。優しい猫になろうね」と言い聞かせております。

新規猫さんをGuoぱんだに近づけないように必死になっている様子も見受けられ、猫なりに色々考えているのだなぁ…と感じます。

 

 

まだまだ春は先ですが、外猫さんたち、頑張れ!!!