何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-306 2019年の恵方は??

今日は節分です。

節分の日は2月3日と思いきや、再来年からはもしかしたら2月2日になるかもしれないのです。

変わったら、間違えそうですね。

 

さて、Guoぱんだの住む地域では、節分には豆まきだけではなく、お菓子まきなるものがあります。

節分=お菓子まき

でも、他の地域の方にそれを言うと???となります。

行事は地域それぞれに風習が違うのです。

そんな風習を敢えて絶やさないようにしていけることが、今を生きる人たちの役割なのではないかと思います。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

 

近年、元々は関西方面の風習であった恵方巻きがこちらの地域にも入ってまいりました。

さも昔からこの地域にあったかのように言う人もいますが、以前は確かにありませんでした。

Guoぱんだは、入ってくるものはあえて拒まずのスタイルですので、恵方巻きを本日は予約しました。

今年もスシローに…

スシローをたかが回転寿司と侮ってはいけません。

はっきり言って美味しいと思います。オススメしない他の回転寿司店ももちろんありますが…f:id:panda-mzlbk:20190119221523j:plainf:id:panda-mzlbk:20190119221528j:plain

お子様用の小巻セットもゴージャスになっていました。

そして予約は店舗に出向いてしましたが、タッチパネルでピッピッピッ!と今風になって、年々進化しています。

朝から受け渡しを今から楽しみにしているGuoぱんだです。

 

ちなみに今年の恵方は東北東です!!f:id:panda-mzlbk:20190119221642p:plain

そうそう、セブンイレブンにこんなものも売っていました。

f:id:panda-mzlbk:20190201224035j:plain何故にシュークリーム?

鬼の髪の毛ってこと???