何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-352 パンケーキアレンジ~食事療法を意識してみた~

Guoぱんだです!!

本日は春分の日ですが、朝から1日仕事です💦

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com

 

さて、先日購入したコストコのオーガニックパンケーキミックスでパンケーキを焼きました。f:id:panda-mzlbk:20190207144817j:plain

食事制限のこともあるので、1枚1点になるように1つ15枚で焼きました(1つ325gの粉が入っている)

牛乳は定量の400CCよりも多めの500CCで、薄く焼けるようにしました。f:id:panda-mzlbk:20190211203938j:plain15枚焼きましたが、あっという間に焼けました。

火の通りが良い印象の粉です。

 

問題の味は、パンケーキですが、このままで充分美味しかったです。

 

しかし、せっかくなので、デザート系のパンケーキを作りました。f:id:panda-mzlbk:20190212182028j:plain
 

そして、夕方からの仕事がある時に、夜10時に食事!ということにならないように、行儀は悪いですが、帰りの車の中で軽く食事ができるといいなと、こんなものも作ってみました。

f:id:panda-mzlbk:20190214133912j:plain
f:id:panda-mzlbk:20190214133930j:plain

コストコレタスやら、きゅうり、ソーセージ、味付けにこちらもコストコのチーズスプレッドをパンケーキに塗ってクルクル丸めました。

ちなみにバターやマーガリンが糖尿病食事療法では天敵です。

味がたっぷりついていないとパンが食べられないこともあり、以前はベタベタにマーガリンなどをつけて食べていました。

食事療法対策としてGuoぱんだが導入しているのが、パンをトーストする時は、チーズをパンにのせてトーストしています。

こうすれば、チーズがバターやマーガリンの代わりにもなるし、炭水化物の1.5~2点とチーズで1点のたんぱく質が効率的に摂取できますから。

そう考えると、チーズスプレッドはバターやマーガリン代わりの味付けに最適かもしれません。

コストコチーズ大量買いはこんな理由があります。

 

野菜の摂取がどうしても少なくなるので、野菜は他の食事で意識して食べたいなと思います。

 

pandamzlbk.hatenablog.com