何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-355 おはぎ、ぼた餅?

先日の春分の日は、恒例のぼた餅を仏壇にお供えをします。

そしてもちろん食します。

Guoぱんだの家は、しっかりと仏壇行事?をしますので、こういったものは絶対に用意します。

自然にGuoぱんだもこういったことが身についたり、気になったりします。

 

ちなみに秋分の日には、このぼた餅はおはぎとなって登場します。

同じものなのに、季節で名前が違うのは不思議ですね。

 

さて、今年はお昼にはこちらが用意されたらしいです。

f:id:panda-mzlbk:20190323225836j:plain又一庵のぼた餅

 

そして、仕事だったGuoぱんだは、デパ地下でこちらを購入。

f:id:panda-mzlbk:20190323225903j:plain京菓子処鼓月のおはぎ

おはぎ??

関西は春も秋もおはぎなのか?

味は餡がさっぱりしていて、餅部分が柔らかくて美味しかったです。

 

 

お店によってかなり味に差があるんだなぁ〜と、改めて感じました。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com