何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-38 愛すべき野菜たち〜オクラを育てる〜

Guoぱんだです。

 

毎年、畑で栽培しているオクラ。

なかなか収穫が難しく、せっかくのオクラが、ただの大木につく “ツノ” 状態になり、食べることがほとんどできませんでした。畑がちょっと離れているので…

そこで、今年は試しに庭でオクラの栽培をすることにしました。

しかも、プランターではなく、購入した土の袋のままでの栽培に…

 

風が強い地域。

日当たりが良い場所にプラスして、風当たりが多少防げる場所を選びました。

気になるのはコンクリートの上なので、真夏が心配ですが…

 

 

f:id:panda-mzlbk:20190501102021j:plain購入した肥料入りの土袋を立てて置き

 

f:id:panda-mzlbk:20190501102051j:plainオクラの苗を植えました。

 

もちろん、袋の底の方には水抜きの穴を忘れずに…

寒さが気になる場合は、丸めてある土袋のビニールの口を上に広げればいいですよね。

 

大きくなーれ!!!