何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-54 愛すべき生き物たち〜毒はないよ!ツマグロヒョウモン〜

Guoぱんだです!!

 

冬の花を整理中に、久しぶりにこの方たちに出会いました。

f:id:panda-mzlbk:20190522231810j:plainツマグロヒョウモンの幼虫~

 

グロテスクな外見をしていますが、毛虫ではありません。

毛?と思う部分は幼虫の形ですので、触っても痛くも痒くもありません。

 

冬の花のパンジーはさようならになってしまうので、元気な葉っぱと一緒に飼育ケースで育てることにしました。

 

見つけたのは3匹。

もしかしたら小さい子がいたのかもしれません。

見つけてあげられず(>人<;)

 

二日後、小さいのに葉っぱから離れて壁にくっついていたので、環境が変わって蛹になっちゃうの?と心配しました。

 

その二日後…f:id:panda-mzlbk:20190522231933j:plainまだもう少し葉っぱを食べそうな勢いです。

 

 

蛹になるのはいつかしら…