何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-128 一日中悪口ばかり言っている可哀想なおばさんの話

Guoぱんだです。

 

時々綴っている、午後の仕事先の困ったおばさんの話…

 

このおばさん、一人では仕事ができません。

いつも誰かの隣にいて、無駄話をしながら、ほぼ隣の人の考えで入力した書類をプリントアウトして満足そうに上司に提出しています。

これだけでも面倒です。

…見ているだけでも面倒です。

 

頼まれた超簡単な仕事は2ヶ月放置しています。

放置していても特に誰が困るわけでもないので、その程度の仕事しか任せてもらえない…

2ヶ月も放置って…

…保育園ならば完全に行事が終わってアウトです。

 

仕事が出来なきゃ出来ないでいいんです。 

Guoぱんだたちと同じように仕事をこなせとはいいません。

無理なことはわかっているので、期待もしていないし、能力は人それぞれ。

おばさんには能力が無いのですから…静かにしていてくれさえすればいいのです。

 

静かにさえしてくれていれば… 

f:id:panda-mzlbk:20190809165836p:plain
このおばさんの最大の欠点は、自分が仕事が出来ないことを棚に上げて、その場その場でターゲットを作り、悪口やら陰口、自分が想像したターゲットの人物像を作り上げて「サイテ~」だの、「信じられない」と本当のことのように話し、まくし立てること。

Guoぱんだのように色々な人を見る機会のある人間や、ある程度人生を歩んできた人間は、このような人物に出会い、付き合うことで一度痛い目にあわされると、大抵その困った人の人となりに気づきます。

このおばさんについても困った場を乱すおばさんなことは徐々にわかり、今ではおばさんの次の行動まで読めるようになりました。

ですから悪口が始まると、

また始まった…

めんどくさっ!!

嘘つきめ( *`ω´)

黙れ!!

と心の中で呟きます。時々声に出てしまいます💦

 

Guoぱんだはこのおばさんと必要以上に関わりたくないので、仕事を頼まなければいけない時以外、あえて自分からは関わりは持ちません。

持たないようにするのが得策です。

おばさんの作り出した悪口にちょっとでも同意しようものなら、いや、同意ではなく面倒でウンウンと相槌しただけで、そのおばさんの悪口や陰口が、まるでGuoぱんだが発信しているかのようにうわさされるのです。

「Guoぱんださんも言ってましたよ~」って…ね。

あっ…でも、こういう面倒なタイプの人には、黙っていてもターゲットにされますよ~

「ガン無視した」とか「お高くとまってやーねー」とか言ってね…でも、自分が関わりを持っていないことは自分が一番わかっているのですから、そんなことに怯んではいけません。自分に自信を持ちましょう!!「無視していません!!自分の仕事を真面目にこなしているだけです」

…恐ろしい💦

悪口や陰口なんてそんなものです。

 

でもね、まだ人生経験の浅い人や、痛い目にあってもそれがどういうことなのか分析できない人は、同じトラブルに巻き込まれたり、こう言った悪口おばさんに感化されてしまい、特に悪い人ではない人を一緒になってターゲットにして「嫌い」になったり、ディスったりし始めます。

集団になると、更に面倒です。

 

でも…このように同調している人たちは気づいているのかな?

それってイジメですよ。

集団イジメ。

知らない間に悪口おばさんに乗せられて、自分もイジメの一員になっているのですよ。

 

こんなことをして仕事が上手く流れていくわけがないのです。

上手くいかず、売り上げも伸びません。お客様にも雰囲気って感じるものですよね〜?

上手くいかないのはディスって雰囲気を悪くしている自分たちのせいなのに、ターゲットのせいにしたりもするんですよね。

どこまで腐っているんだか…

 

 

さて、先日、Guoぱんだがお休みの日に、職場の備品(机とか椅子)を動かすことがありました。

終わったら備品を元あったところに戻すことは当然のことです。

悪口おばさんも「使ったら元に戻すのが当然だよね」と他人には厳しく言っています。

が、このおばさん、普段は自分が選んだ楽な仕事だけしているので、部屋の原型を知りません。

片付けが人任せになっているし、口ばかりで責任感もないので、元に戻す能力がないのです。

次の日出勤してみると、やはり部屋の備品は元に戻っておらず、Guoぱんだはお客様がくる前の限られた時間で部屋を元通りにしました。

ということで、Guoぱんだ、たまにはおばさんに一泡吹かせてやろうと、聞こえるように叫んでみました。

「使ったものくらい元にもどせや( *`ω´)社会人として当然だろ!!」と。

さあ、悪口おばさんはどうしたと思いますか?

Guoぱんだの思った通りに動いてくれました。

若いスタッフをラインで見えない別室に呼びつけ、1時間以上帰ってきませんでした。

忙しい時間、しかも仕事中に1時間以上も悪口大会ですか?

暇人…

…本当にめんどくさいおばさん。

戻ってきたところに一言。

「仕事中に1時間も密談ですか?言いたいことがあるのなら、隠れて喋っていないで直接言え!!( ̄^ ̄)」

その後の悪口おばさんのご機嫌を伺うような態度に笑えるやら気持ち悪いやら…

本当にわかりやすい。

ま、陰で「何、偉そうに言ってるの?怖ーい!!サイテー」などと言っていることは簡単に想像できますけどね。

フッ、上等だ!!そのままその言葉、お返しいたします!!みんなに信用されずに困るのはおばさんの方ですよ!!

 

自分はみんなに好かれていて、愛されていると思っているおばさん。自分は他人を嫌いになったことがないと言っています。どの口が言うのか?と驚きますよね?

また、世の男性が魅力的な自分に恋をしていると思っているのか、男性社員の前ではクネクネと体をよじり、甲高い声でキャッキャとしています。いやらしい目で見てくる〜とクネクネ喜んでいます。…いや、服のボタンが掛け違えているのでどう知らせようかと悩んでいるんですよ(´∀`)

でも実はみんな厄介だと思っているので嫌われています。

面倒なので放って置かれているのです。

多分、本音で話しができる人、本気で心配してくれる人は、このおばさんにはいないのでしょうね。

お気の毒。

 

注意:Guoぱんだはかなりのメンタルおばけです。

悪口や陰口、ありもしない噂を立てられたたり、たてているのを知った時には黙っていない主義です。

仕事の立場的に自由人であることも考慮に入れてお読みいただければ幸いです。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com