何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-173 蝶、集まる…集会か!?

Guoぱんだです。

 

台風17号が近づいていた土曜日。

裏庭に出ると、黄色の蝶がヒラヒラ舞っていました。

その時は「黄色い蝶だ~」くらいにしか思わなかったのですが…

もう一度裏庭に出ると10匹前後の蝶が一気に飛び立ち、ヒラヒラとGuoぱんだの周りを舞うのです。

 

何?

何かのお祝い?…お祝いなわけないな~変なおばさんのやりたい放題の午後の仕事場に愛想が尽き辞めるタイミングを考えているのだから。やめなさ〜いの合図!?

 

しばらく様子を見ていると、蝶たちは一つの場所に集まっているのです。

見にくいですがこんな感じに…f:id:panda-mzlbk:20190921184220j:plainちょっとでも動くとみんなで飛び始めるので近づくことが出来ず、これが限界。


詳しいことはよくわかってはいないようですが、集まっているのはオスで、土から水分補給とかナトリュウム栄養補給とか体温調節とかと言われているようです。

 

こちらの蝶たちは、台風前に隠れるところを探しているのかな?と思えるように、葉っぱにくっついていました。f:id:panda-mzlbk:20190921184333j:plain実はまだこの葉っぱ奥の方に何匹かいて、時々舞い上がります…

 

不思議~

 

 

良いことなら嬉しい集会だけど、災害とかの前触れじゃ嫌だなぁ。