何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-174 グレコを自然にかえす…

Guoぱんだです。

 

昨日は秋分の日でした。

 

グレコが天に旅立ち、49日を過ぎたので、グレコのお骨を土に還すことにしました。

 

お骨の中から小さい指の骨や二本の歯などを少しだけ取り出し小さなお骨容器に残して、あとはグレコがよく日向ぼっこしたり寛いでいた桜の木の下に…

この日のために、目印になるペットストーンを作っていただいたり(こころ工房さん)、室内に置くお位牌を作っていただいたり(ココロラAmazon店さん)、髭入れや小さいお骨容器などを用意しました。

 

桜の木の下に…f:id:panda-mzlbk:20190923133315j:plainペットストーンに穴があいているので、お花が飾れます!!水が抜けちゃうので、長期間は置けないですが…

周りの石は園芸用です。

 

室内のグレコモリーf:id:panda-mzlbk:20190923133424j:plain写真の裏には100均のクリアボックスに入ったグレコの形見のおもちゃや髭、分骨したお骨など、大事なものを入れました。

そこに先日作ったグレコ用のハーバリウムを…

 

 

グレコが星になり2ヶ月が経とうとしています。

これからもずっと一緒には変わりありませんが、一区切りがついたように思います。