何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-210 Trick or treat

Guoぱんだです!!

 

明日はハロウィンです。

週の半ばなので、もしかしたらそれほど盛り上がらないかな?と予想していますがどうでしょう。

そのかわり、明日はハロウィンの帽子をつけて仕事をしたり、洋服にハロウィンカラーを入れるなんていうことオシャレかもしれないですね。

 

f:id:panda-mzlbk:20191012213002p:plain

さて、毎年恒例ですが、

 

ハロウィンとは…(wikipediaより抜粋)

 

毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

 

ランタンやお菓子もハロウィンには欠かせないものになっていますが、そちらは…

カボチャをくり抜いた “ジャック・オー・ランタン” を作って飾ったり、魔女やお化けに仮装した子どもたちが、「トリック・オア・トリート(Trick or treat) お菓子をくれなきゃ悪戯するよ、または悪戯かお菓子か」と唱えて、近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習がある。