何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-242 令和最初のアドベント

Guoぱんだです!!

 

今日からアドベントに入りました。

日本ではアドベントを『待降節』と呼びます。

 

待降節』……

イエス・キリストの降誕、すなわちクリスマスまでを待つ期間であります。

もう今日からクリスマスまでを待つ日々が始まったわけです。

 

キリスト教会では今日から日曜日毎に、アドベントクランツに立っている4本のろうそくに1本ずつ火を灯して礼拝を捧げます。

ろうそくの灯が増えるとクリスマスがまた近づいたということになり、4本揃った時がクリスマスです。

f:id:panda-mzlbk:20191128203410j:plain

イラストACさんからいただきました。
 

クリスマスを待つという過ごし方。

毎週教会の礼拝に参加するのは、一番わかりやすいでしょうか。

アドベントカレンダーもその1つですし、飾りを少しずつ増やして楽しみに待つというような方法もあります。

献金を神様のためにする日々という方もいるかもしれません。

 

Guoぱんだは、アドベントカレンダーを毎日開きながら、今年一年の振り返りもしてみたいなと思っています。