何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

24 掃除場所決め①

先日、リンパマッサージに行ってきました。

首筋に何やら塊がいて、マッサージされる度にクニュ!!と動きました。

全身が鉄板のように凝り固まっているGuoぱんだです。

いつもこんな感じなのでお店の方もGuoぱんだも滅多なことでは驚きませんが、今回はいつもに増して凝りがひどくて二人とも心の中で「これは…」と笑いをこらえていました。

 

 

 

さて、問題です。

2年目の保育士Rさんと20年目の保育士Aさんが行事の後に掃除をすることになりました。

掃除箇所の一つは保育室の掃除、もう一つはトイレの掃除です。

AさんがRさんに掃除の指示を出しました。

あなたがAさんならばどちらをRさんに掃除してもらいますか?

 

問題の答えは人それぞれに違うと思います。

正解もないでしょう。

だからこれから綴る答えはGuoぱんだの完全なる個人的な答えです。

 

 

Rさんに「どっちにする?」と選んでもらったとしたら迷わず“トイレ掃除”を選ぶでしょう。

なぜRさんがトイレ掃除を選ぶのかと言ったら理由は一つ。

トイレは排泄をする場所であり保育室より汚れている、先輩を掃除にいかせられないという気遣いでしょう。

 

 

GuoぱんだがAさんならば「Rさん、保育室掃除してね」とお願いし、自分は気づかれないようにトイレを掃除しにいきます。

Rさんがそれに気づいた場合は「私がトイレ掃除します」と十中八九追いかけてくるでしょう。

一足早くトイレの掃除をするためにGuoぱんだはトイレブラシを握りしめてしまいますので「Rさんは保育室やってね」とトイレから離れない口実が出来上がります。

替わろうと思えばブラシをわたすことなんて簡単なことですが、これはGuoぱんだの掃除に対する思いです。

 

なんでそんな面倒なことをするの??と言われるかもしれませんが、Guoぱんだなりの理由があります。

 

その理由は…勿体ぶって、明日につづく。