何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

43 動物観察

沖縄や奄美地方が梅雨入りしたとか。

これから長い雨の季節ですね。

Guoぱんだはそれほど雨の日は嫌いではありませんが、うちのコロは雨が大嫌いで雨が降りはじめると家の中を逃げ回ります。

コロの雨を怖がる気持ちを考えると憂鬱になります。

静岡の梅雨入りはいつかな〜?

 

 

 

Guoぱんだはもの言えぬ“もの”におしゃべりをさせることが趣味です。

だからって「ほらしゃべりなさい!!」と強要するわけではありません。

例えば・・・

 

コロちゃんがじーっと家族をみつめます。

コロちゃんは家族につぶやきます。

「お菓子食べようよ〜」

気づかないフリをしていると、コロちゃんはトントンと肩を叩いてきます。

「ねえ、はやくお菓子食べなよ〜」

それでも気づかないふりをしているとゴミ箱をバコバコ叩き始めます。

「なんでお菓子食べないんだよ〜ちょうだいちょうだい!!!」

何が何でもお菓子が欲しいコロちゃんです。

 

お菓子が食べたくて仕方がないコロちゃん物語の完成です。

 

 

何気ない趣味ですが、結構保育の中で役にたっています。

子どもの心理を読むとか、これからどんなことが予想されるかとか・・・

あとは想像力も豊かになります。

気づかないくらい何気ない趣味やこだわりだけれど、保育の中で活かされています。

 

 

自分のこの行動ってここにつながっている!!

そんな自分を知ると、なんだか当たり前だったことなのに自信が持ててしまうかもしれません。 

 

 

 

コロはカーテンでかくれんぼ

f:id:panda-mzlbk:20160515185437j:plain