何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

53 カラスノギョウズイ

昨日、野菜を買いに行く途中で、田んぼで水浴びしているカラスに出くわしました。

 

Guoぱんだ、カラスの水浴びは初めて見ました!!

しかもカラスの気持ちよさそうなこと…

 

一旦通り過ぎ、やっぱり画像に残そうとその田んぼに戻ると、すでにカラスはいませんでした。

早っ!!

 

これぞまさに、烏の行水!!

画像はまたそんな現場に出合った時に!! 

 

 

全然関係ないですが、〝とと姉ちゃん〟で片桐はいりさんが言っていました(言ったのは東堂先生か…)、「細やかな心掛け」よい言葉です。

最近何気ない風景とか、何気ない言葉が心にしみるGuoぱんだです。

今までどれだけまわりを見る余裕がなかったのか?

はたまた単純に歳をとっただけなのか?

 

 

 

✳︎“烏の行水”とは

入浴時間がきわめて短いことのたとえ。