何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

128 理不尽な出来事に思うこと…

本日は今年から出来た祝日、山の日です。

『山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する』とのこと。

自然に親しむということになるのでしょう…

経済効果云々といった記事を何かでみましたが、8月祝日は、学生さん的にはあまり関係ないし、社会人にとってももう少しでお盆休み休みだし…の人も多いと思うので、個人的な有難味の観点から考えると「ふーん、ここ赤い日だね〜」「何処も行かないで身体を休めるだけだし〜」と冷めてみています。

それよりGuoぱんだは身体の疲れや精神疲労ピークの6月に祝日がほしいです。

自然に親しむ系ならば、雨の日?虫の日?湿気の日?…

時の記念日はありきたりなので、衣替え準備の日とか?

何でもいいので是非祝日を作ってください。 

f:id:panda-mzlbk:20160810133050j:plain 昨日の続きになってしまいますが、新聞の記事を読んで更に怒り倍増のGuoぱんだ。…土地柄、中日新聞の読者ですが、谷繁監督休養の内情は酷すぎる!!

中日新聞の記者さんがこぞって疑問記事を書いているのですから尋常ではない。

そんな記事をよんでいたら、これ以上話すととんでもないことまで口走りそうだから…と昨日は止めた思いが湧き出てきました。

 

中日球団は全ての責任を谷繁監督になすりつけたってことでよろしいのですよね?

低迷の原因究明へ…って、今更究明しなくても素人だってわかります。

本当に辞任すべき人は誰なのかって… “俺流” とかは自己満足でしかないのだよ!!

 

なんでGuoぱんだがこの件にここまで怒りを覚えるのかというと、Guoぱんだの元職場の内情とそっくりだったからです。

自分が偉い、自分が一番だと錯覚しているどうしようもない人によって、周りの人が自分の意見や考えを持たせてもらえない。最初はきれいごとや物分かりのいいことをいうけれど、実際に言うこととやることが違って、上手くいかないと周りのせいにして気に入らない人にあることないこと罪をなすりつけてポイ捨てする…

全く同じ!!保育業界でそんなことが行われるって更に怖いと思いませんか?

 

この世は様々な人がいて、いろいろな考え方があるから面白いのではないですか?

人は思い通りに動かせるマシーンじゃない!

34 成長する時間②〜伝えることの難しさ〜 - ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO

反対意見ほど面白いものはないわけで、そんな自分では考えもしなかったことに触れることも成長の一つ。

約束したら守るなんて、人間の基本じゃないの?

自分の身を守るために人を裏切って傷付けていいことなんて絶対にない!

ましてや、自分の地位を確保するために他人に罪をなすりつけるなんてありえない!

人は物じゃない、いや、物だってポイ捨てはだめですよ。

Guoぱんだは人にだけではなくこの世にあるもの全てのものは感情、もしくは感情に似た何かを持っていると考えています。 

5 感情は人間だけが持っているもの!? - ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO 

だから、全てのものを大切に扱い、感謝の気持ちを持つことは必要なのです。

…Guoぱんだは上記の叫びを全部受けてきました。だから他人事ではないのです。

 

そんなこともわからない非常識な団体は、こちらからサヨナラ〜でいいのです!

 

Guoぱんだの元職場のような非常識なところは滅多にないと思っていましたが、いやいや想像以上にたくさんあるのだということもあらためて感じました。

そんなことで自分の地位を確保してもちっとも嬉しくも楽しくもないとGuoぱんだは思いますが、そう考える人ばかりではないということも学びました。

 

Guoぱんだは同じようにしたいとも思わないですし、 やりたくもないですが、せめて自分は誠実にこの世を生きていきたいと思います。

 

しつこいですが、巨人ファンのGuoぱんだですが、負けるな!!谷繁監督!!

 

pandamzlbk.hatenablog.com