何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

157 姫・殿・王子

2歳児のYちゃんはお姫様ごっこが大好き。

Guoぱんだもお姫様ごっこが大好きなので、二人は気が合いお姫様ごっこを楽しんでいました。

Guoぱんだも希望的にはお姫様役をしたいのですが、そこは大人。

お姫様はYちゃんに譲って王子様に徹しておりました。

「姫」「王子」となりきり度も怖いくらい…

 

ある日、そんなやりとりを羨ましそうに見ていたSちゃんが、YちゃんとGuoぱんだの病と化しているようなお姫様ごっこに参加してきました。

いつもはお姫様のYちゃんですがこの日はちょっとしたサービスなのか、悪役になりました。

さて、お姫様ごっこが進み、いよいよYちゃんがSちゃんをさらっていきましたので、すかさずGuoぱんだは「姫〜〜」と叫びました。

するとSちゃんは…

 

Sちゃん「殿〜〜」

Yちゃん&Guoぱんだ「………えっ?」

Yちゃん「Sちゃん、王子だよ」

Sちゃん「殿だよ」

3人「………」

 

そのやりとりをみていた年上のR保育士が言いました。

 

R保育士「普通、姫っていったら殿でしょ?ね〜Sちゃん」

Yちゃん&Guoぱんだ「いや、普通、姫っていったら王子だよね」

「いや、殿だよ」「王子!」……永遠に続く…

f:id:panda-mzlbk:20160902103538j:plain 

…人にはそれぞれ受け取り方があります。

…人にはそれぞれ思い描くイメージがあります。

こんな些細な一場面でも、そんなところが見えてきます。

 

あなたは王子、殿、どっち派ですか?

 

本日は、こちらにも参加

pandamzlbk.hatenablog.com