何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

176 イッセキニチョウ

以前、犬のコロの老化予防のための米菓子が出てくる玩具を作りました。

147 頭を使うおもちゃで老化防止を… - ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO

コロはとても気に入ったらしく、毎日1時間以上、米粒を食べるために奮闘しています。

 

だいぶ傷だらけになりましたf:id:panda-mzlbk:20160916194735j:plain

えい!!f:id:panda-mzlbk:20160916194941j:plain

やっ!!f:id:panda-mzlbk:20160916195014j:plain

こうして…f:id:panda-mzlbk:20160916195050j:plain

こう!!f:id:panda-mzlbk:20160916195118j:plain

 

扱いも上手になり、足で踏んで揺すったり、いろいろな方向に回転させたり、勢いをつけて転がす技術も身につけました。

足の届かないところに入ってしまうと人間のところにヘルプしに来て、場所も教えてくれるようになりました。

奥に入り込んでしまうと両足で玩具を挟んでお尻を振りながらバックして出そうとしている姿を見た時には、「あなたは本当に犬かい!?」と疑いました。

頭を使って活き活きしているコロ。

そして見ている人間も、その姿を飽きずに見ていて癒されます。

 

さて、コロはいわゆる太り過ぎ。

いくら老化防止といえ、中から食べ物が出てくるのはちょっと気になる…

しかし、ここでこの玩具が効果を発揮したのです。

 

…コロ、痩せてる。

 

今まで、“食べたら寝る” を繰り返していたコロが、毎日1時間以上玩具を追いかけて動き回っているのですから、ダイエット効果もあったわけです。

 

一石二鳥…

人間にもこんなダイエット法はありませんか?

もしあったらGuoぱんだに教えてください。m(_ _)m

 

 

 

✳︎ “一石二鳥” とは

一つのことをして二つ以上の利益を得ることのたとえ