何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

189 愛すべき花たち18〜ひょうたん加工③〜

Guoぱんだです。

今日はジムのスタジオプログラムに参加予定。

久しぶりに身体が動かせるので嬉しいです。

このところ、火曜日にお手伝い作業があったため、参加できなかったのです。

腰の状態が万全ではなく、マシンを使ったり、筋トレするのがちょっと怖いので、スタジオプログラムが負担なく安心してできます。

でも…毎日薬を飲んでいるので、誤魔化しながらの運動ではあります。

 

さて、昨日の続きです。

 

24日後…

水を捨てたらこんな感じf:id:panda-mzlbk:20160925131556j:plain

臭いは、Guoぱんだ的にはまぁ、許容範囲内だったので気になりませんでした。生乾き中が臭かったかも!あとは外…隣家が密接していない地域なので安易に漬け水を排水に流してしまいましたが、何だか一日中外から臭いが漂ってきました。気をつけたほうがいいようです。

学習したので、薄手のゴム手袋は2枚重ねでやりました。

新しい水で剥がれているひょうたんの外の皮をとり、中を数回洗い出しました。

最初は穴から水がなかなか出てきませんでしたが、洗い出しているうちにスムーズに出てくるようになりました。

綺麗になった証拠でしょうか?ただ、種は6㎜の穴では出てきませんでした。

残念だったのは右上の小さいひょうたんは水を替えた瞬間に破れましたf:id:panda-mzlbk:20160925114525j:plain生長しきれていないと皮が薄いのですね

乾かして…f:id:panda-mzlbk:20160928101157j:plain右横にある二つは昨年収穫してそのまま外に転がしてあったものです

臭いは干しておいたら大分少なくなりましたが、やっぱり気になるので外に置いてあった手洗い石鹸でサッと洗ってみました。

3日後、やっと気にならなくなりました。

 

種はピンセットで出したり、そのまま活用することにして、これだけのひょうたんを使って何か作ろうと思います。

 

何を作ろうかな…

まだ悩み中です。

 

pandamzlbk.hatenablog.com