何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

211 愛すべき生き物たち〜キアゲハ②〜

昨日はジムに行きました。

バイクを漕いでいたら、隣におばさんが来て「やり方忘れちゃった」と言うので隣で椅子の調節の仕方、電源の入れ方、プログラムの入れ方など、一通り丁寧に説明しました(終了時もわからないと言うので説明しました)

でもね、内心こんなことを考えていたGuoぱんだです。

おばさん…よく見ておくれ!Guoぱんだはジムのスタッフではないのだよ。

 

 

さて、キアゲハ成長記です。

2日目
夕方、ちょっと気を許していたら、あんなにたくさんあった人参の葉が全てなくなり、茎だけになっていました…食欲旺盛。

f:id:panda-mzlbk:20161019125241j:plain

これでは害虫扱いされても仕方ないです。

新しい人参の葉を入れて暫くしたら、黒っぽかった小さい幼虫が脱皮をし終わったところを発見。

皮が茎にくっついていました ✳︎真ん中の幼虫f:id:panda-mzlbk:20161019123921j:plain


3日目

昨日の夕方に入れた人参の葉は、朝、すでにほぼ食べてしまっている状態だったので畑で人参から葉を分けてもらいましたが、その最中に幼虫2匹発見!11匹になりました。

夕方2匹(夜プラス1匹)が蛹になる準備を開始 f:id:panda-mzlbk:20161019124229j:plain

アゲハの幼虫は環境が変わると早めに蛹になる傾向があるイメージです。

この準備段階から蛹の形に変わる瞬間を見て見たいです。

じわーっと変化して、あれれ?いつの間にか蛹になった!なのか、魔法のように一瞬でパッ!と変化するのか…

 

4日目

夕方、2匹が蛹に、そして3匹が準備を始めました。 

f:id:panda-mzlbk:20161019124329j:plain

そして、昨日の夜に準備を始めた幼虫が、蛹変身しかけているところを見つけました。

 

5日目

変身しかけていた幼虫は下半分蛹で上半分は幼虫の形 失敗した模様…f:id:panda-mzlbk:20161019124409j:plainお尻の方はピコピコ動く…最後まで様子をみます(もしかしたらはじめに見つけた子なのかも…)

f:id:panda-mzlbk:20161019124716j:plain続々と蛹になっていきますが、下に幼虫の時の皮が落ちていました。

どうやって服を脱ぐのか…瞬間が見たい!!

 

6日目

最初小さかった子たちの食欲が旺盛です。

4匹で全て完食 f:id:panda-mzlbk:20161019124840j:plain

 

7日目

一日で次々と蛹になりました。

これで11匹が蛹に変身です。

 

この時期でも暖かい地方なので、約二週間後の羽化を待ちます!!

 

pandamzlbk.hatenablog.com