何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

213 愛すべき花たち〜春用の花の種植え〜

春にプランターを飾る花の種植えをしました。

種は恒例のアリッサム(スノークリスタル)とリビングストンデイジー、新たにアリッサム(イースターボネットミックス)とほおずき、春に失敗したアスターを秋植えにして挑戦!

水やりは今までジョウロで大胆にあげていましたが…タネが流れて発芽率に影響を及ぼすのではないか!?と振り返り、今回は霧吹で繊細にあげることにしました。

新たに挑戦組の3種の中でなぜか数日早く種を蒔いたほおずきは2週間経っても芽がでないので、もう一度種まき…次の日芽が出ましたが、最初の種まきか2回目の種まきのものかはわかりません。

f:id:panda-mzlbk:20161031220021j:plain

新たに挑戦組から遅れること半月、スノークリスタルのアリッサムとリビングストンデイジーも芽が出て生長中です。

f:id:panda-mzlbk:20161103114115j:plain

アリッサムは花壇やプランターの脇役的に使われることが多いですが、Guoぱんだはいつも主役としてプランターに植えています。

子どもたち一人一つずつ鉢(ペットボトルで作っても良い)で育てても楽しいです。

苗が一つあれば充分ですし、育ちやすくて見ばえもいいです。

リビングストンデイジーは一回育てるとやめられないくらい綺麗です。

f:id:panda-mzlbk:20161103232936j:plain

春が楽しみなGuoぱんだです。

 

そうそう…アスターってやはり美味しいのでしょうか?

この後もスクスク生長していたのに、先日大発生したカイガラムシに葉っぱを食べられました…

春蒔きよりも秋蒔きの方が発芽率もよくて、虫もつかなくていいなーと思っていた矢先だったので本当に悔しい!!

駆除したのに、プランターの花たちにもまた再発生…

これ以上の飛び火は困るので、可哀想ですがプランターの方は土ごと処分しました。

ビーダンスも餌食になりました(T ^ T)

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com