何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

215 電器屋さんでの出来事

昨日の記事を書いていたら、そういえば…と関連することを思い出したので、しつこくこんな記事です。

 

FAX購入時、子機が3台欲しかったので(2台までしか付いていない)プラス子機を注文してもらいたくて店員さんを探したのですが、どうでもいい時は近づいてきてGuoぱんだの逆鱗に触れるのに、必要な時にはいないんですよね…以前、数分の間に3人の店員さんが代わる代わる近寄って声をかけるので、ゆっくりパソコンの吟味ができなくて最後に来た店員さんに恨みはないのだけれど「何回くるんですか!!必要であれば呼びます!」と怒ってしまいました…

「お願いします」と声をかけると担当でないものはわからないのか「えーっとぉ…これはぁ…」としどろもどろになってこっちがイライラしてしまうタイプの店員に当たってしまうことも多いのものです。以前「相談にのります」って言うので「これとこれの大きな違いは何処ですか?」と確認のために聞いたら「特に違いはありまん」と答えた店員さんもいました。何かが違うから2種類あるはずなのに!!最終的に客のはずのGuoぱんだが「バッテリーか乾電池の違いでしょ?」と説明し始めてしまいました。まだバッテリーの出始めの頃だったので、それぞれの良いところを聞こうとしたら…「お客様のお好みで♡」と言われました。٩( ᐛ )و もうあなたからは買わんわ!!なんてこともあったりで、全部の製品を覚えるのも難しいのかもしれないけれど、せめて担当コーナーのことは勉強してほしいと思いました。

f:id:panda-mzlbk:20161009140321p:plain

…話がずれました。

そう、5分ほど広い店内を探しました。

そしてお兄さん発見!!「スミマセーン」と走りました…

今回はどうだ?全然違うところを歩いていたけれど、FAXのことわかるかな??

…このお兄さん、Guoぱんだが聞きたいことを先取りしながら(セット付属子機はセット割で一台10000円くらいの値段、プラス子機は単品だから15000円くらいして意外に高いことをスラスラ説明。セット子機より単品子機の方が安かったらセットのお得さなんてないじゃんと思っていたので、ここが聞きたかったのです)、完璧な対応で子機プラス1台を注文してくれました。

すばらしい!(この場合も “すばら” になる?)

何よりスピーディー!(時間を大切にしたいですからね…)

以前、iPad購入時に10時に入店してお昼をまたいでも購入できなくて16時近くまで電器屋にいたこともあったな…こうなるとイライラした記憶が先に立って半年iPadを使わずに封印しちゃいました。

尚且つ、注文後にレジに案内され「では、私はあちらに戻ります。会計はこちらのものに担当が代わります。ありがとうございました!」と爽やかに去って行きました。その後の会計のお兄さんがもたついていて…でした。

意外に店員さんがいつの間にか入れ代わっていることが多いですから…

店員さんのポイントをつけるようなシステムがあれば間違いなく今回のお兄さんには100点をつけます。…今回、探す時にちょっと店員さん選びはしたんですけどね。ここまで完璧だとは想像しませんでした。 

買い物の時にイライラしないで購入できると「高いな〜」と思っても「ま、いいもの買ったわ」と値段以上に素晴らしいものに見え、楽しく設置もできるものですね。

人間の不思議です…

 

ちなみにGuoぱんだ、電化製品が大好きです!
怪しまれなければ電器屋さんで一日中触って見て押して開けていたいくらいです。