何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

333 いちご白玉団子を作ってみた〜ひな祭り〜

白玉粉をこよなく愛するGuoぱんだです。

 

昨日はひな祭りでしたので、ひな祭りっぽいデザートを作ろうと1人寂しく計画し、いちご白玉を作りました。

 

白玉粉にいちごを入れて、こねていきます。園で子どもたちと行う場合は透明ビニール袋に材料を入れてモミモミすれば子どもたちもこねる過程が体験できます。f:id:panda-mzlbk:20170303170927j:plainいちごだけでも十分な水分がありますので、追加で水を入れるのは、様子を見てからの方がいいです。f:id:panda-mzlbk:20170303170954j:plainf:id:panda-mzlbk:20170303171011j:plain

普通の白玉同様、茹でで、冷水に入れて、砂糖水シロップの中に水切りした白玉を投入。

いちご、バナナも入れて出来上がり!!f:id:panda-mzlbk:20170303170629j:plain

いちご白玉はハート型(花びら型)も作りました。

春らしい色になるので、保育園で作った時に子どもたちが「春みたい(*^_^*)」と言ったのもわかります。

 

こちらで綴ったことがありますね。 ↓

pandamzlbk.hatenablog.com