何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

348 春分の日とは?

明日は春分の日

毎年、3月20日もしくは21日が春分の日

子どもたちに春分の日を説明する時には「昼と夜の長さが一緒の日」と説明することが多いです。

実際は少しだけ昼間の方が長いようです。

ジャスト12時間ずつなんてことはほとんどあり得ないので、いいんじゃない?という感じです。

f:id:panda-mzlbk:20170218210645j:plain

春分の日国民の祝日の一つで、『自然をたたえ、生物をいつくしむ』日なのだそうです。

単なるお彼岸のお中日だと思っていたGuoぱんだは今回初めて知りました。

 

明日は仏壇にぼた餅を備えます。

ぼた餅は昔々は餅米を炊いて家で作っていた記憶がありますが、今は購入して対応します。

“ぼた餅” は秋のお彼岸の時には “おはぎ” と名を変えます。

小さい頃は何が違うのだろうと悩みましたが、一緒でした。