何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-26 愛すべき生き物たち〜越冬キアゲハ羽化〜

 Guoぱんだです。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

 

昨年秋の終わりに蛹になって越冬したキアゲハが4月中旬、羽化しました。

昨年末に何を思ったのか、一匹が羽化してしまいかわいそうなことになってしまいましたが、越冬したこの子は無事に羽化しました。f:id:panda-mzlbk:20170419150127j:plain

約5ヶ月…

小さな身体で寒い冬を越すとは、生命の繋がりや生命力を感じます。

この子たちがこれから次の生命を繋いでいくのだな…と。

早速外に出たキアゲハです。f:id:panda-mzlbk:20170419150202j:plain

この子なのか、時々空を飛んでいるキアゲハがいます(^-^)