何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-35 キラキラ、グリンピース!!

Guoぱんだです。

 

ゴールデンウィーク中に、グリンピースの収穫をしました。

冬の間人知れず畑で生長し、やっとやっと収穫となります。f:id:panda-mzlbk:20170502215644j:plain今年もたくさん採れていますが、例年よりも豆が小さいように感じます。

3月末から4月始めに少し寒かったのも影響しているのでしょうか?

 

中身を出すと、それぞれの鞘にそれぞれグリンピースが入っています。f:id:panda-mzlbk:20170502215724j:plainちょっと大きいかな?と思うと7粒入っています。f:id:panda-mzlbk:20170502215750j:plain今回はこのメジャーな7粒も今のところ例年よりも少ない…

ごくたまに8粒入っているものもあります。f:id:panda-mzlbk:20170502215827j:plain今回の分では3つほどありました。

9粒とかそれ以上のものもあるかな?と毎年期待していますが、今のところお目にかかったことがありません。

もしあれば、かなりレアなグリンピースと言うことですよね???

 

とりあえず今回の収穫はこんな感じ…f:id:panda-mzlbk:20170502215857j:plainキラキラしていて宝石のようです。

 

あと数回、この収穫と実出しをする予定です。

当然一回では食べきれませんので、小分けにして冷凍して使います。

グリンピースご飯、グリンピースだけのかき揚げ、グリンピース煮など、グリンピースメーンの料理も美味しいですが、彩りに使っても重宝します。

この数年、グリンピースを購入しなくてもいいので、そこも嬉しいです。

恵みに感謝です!!

 

で、最後の収穫で出ました!!

レア9粒入り!!しかも2つ。f:id:panda-mzlbk:20170505205222j:plainf:id:panda-mzlbk:20170505205234j:plain