何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-61 ヨハマワリモチ

ずっと隠し持っていたひなあられをとうとう食べる決意をした。

これ!!  ↓ ↓f:id:panda-mzlbk:20170220133308j:plain

あられの袋を開けて小鉢にひなあられを入れたらこんな感じに出てきた。f:id:panda-mzlbk:20170601152700j:plain出しても出しても白ばかり…何故だ…(でも実は一番美味しいし人気)

 

ふと思い出したのは、保育園にいたJくんのこと。

 

 

Jくんはとても真面目でいつも全力で過ごしている、どちらかというと不器用で、とかく貧乏くじを引きがちな男の子。

 

ひなまつりの会でひなあられを食べたのだが、おかわりがあったので、子どもたちのそれぞれのお菓子鉢(紙で作った鉢…またどんなものかは紹介する予定)にひなあられを入れていた。

他の子たちには適度にカラフルなひなあられが、こんな感じに出てくる。f:id:panda-mzlbk:20170601153119j:plain

Jくんの順番になり、Jくんの紙鉢にひなあられをいれると…

あれ? あれれ? おや? なぜだ?

こんな感じに白いものばかりが出てくるのだ。f:id:panda-mzlbk:20170601152700j:plain色々な色がまだたくさん残っているのに…ひなあられの袋の怪…

いつしかJくんの紙鉢から白いあられがあふれてしまった。

一人の保育士がGuoぱんだの耳元で「さすが、Jくんの悪運だね ^_^;」と囁いた。

たしかに…計算できないことが起こるものである。

Guoぱんだは白ばかりのあられの入った紙鉢をJくんに渡した。

J「すごくいっぱいだけど、いいの?」

G「…そ、そうだね。白ばかりだけど、Jくん、ラッキー!!」

J「でも、白いのが一番美味しいよね!!僕は白いのが好き」

G「そうだよね!!」

Jくんは嬉しそうに白ばかりのひなあられを食べ始めた…

 

世は回り持ち。

ラッキー!!と思うこともあれば、あれれ??と感じることもある。

それもまた世の中の常なのだろう。

 

 

Jくん、今はどうしているのかなぁ…

懐かしくなったGuoぱんだである。

 

 


✳︎ “世は回り持ち” とは
世の中のことは順繰りに巡ってやってくるものであり、誰にでも幸不幸は巡ってくるということ