何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-70 愛すべき花たち〜2017年朝顔発芽〜

Guoぱんだです。

 

朝顔が順調に生長しています。

 

発芽!!f:id:panda-mzlbk:20170527200758j:plain

現在は本葉も出てきました。f:id:panda-mzlbk:20170604230340j:plainこちらに入った苗たちは、道に面した垣根に這わせるので、近いうちに植え替えを行います。

 

さて、こちらは家の窓のグリーンカーテン用の朝顔です。f:id:panda-mzlbk:20170604230434j:plainこのプランターでは、発芽してこない種も多少あるので隙間ができます。

新しい種を蒔くのですが、なぜかそこにはまた芽が出ません…

何かこの出ない部分には土にあるのでしょうか?

悪霊生息?

栄養不足?

また尻尾の長いクロのトイレにされている?f:id:panda-mzlbk:20170612113334j:plain

 

せっかく芽が出てきても、今回は根切り虫ならぬカナブンの幼虫に根を噛み切られたものもありました。

…今まで特に困ったことをすることがなかったカナブンの幼虫なので気にせずプランターに生息させていましたが、ものによっては害を及ぼすことがあるのかと思うと来年は少し気にしないといけないなと思っています。

 

いろいろなことがありますが、緑が増えるとワクワクします!!