何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-89 七夕飾りを作ってみた〜キラキラロケット〜

七夕が近づいてきました。

七夕の準備も忙しい頃ですよね?

この季節、プールやら水遊びやら、夏の遊びも始まっていますので、なかなか活動がハードな日々が続いたりするものです。

活動のハードさを子どもたちにはなるべく感じさせたくはないので、計画的に、また前々から活動を組んでいく必要がでてきます。

これが保育者に大事な計画性ですね。

 

 

さて、今日は少し見栄えのする七夕飾りの紹介です。

何かの参考になれば…

 

キラキラロケット

【用意するもの】f:id:panda-mzlbk:20170625142527j:plain折り紙   キラキラテープ(光る折り紙などでも可)

丸く切り抜いた画用紙   こより

セロテープ   のり

 

【作り方】

①折り紙でロケットを折るf:id:panda-mzlbk:20170625142500j:plain好きな折り方でOK(…酷い?単純に作り方の説明が面倒なので割愛します)!!

②ロケットに◯の窓を貼るf:id:panda-mzlbk:20170701225354j:plain中に何か描いても良いですね!

③セロテープでキラキラテープを貼るf:id:panda-mzlbk:20170625142658j:plain噴射口から噴き出しているイメージです。

④こよりをつけて出来上がりf:id:panda-mzlbk:20170625142720j:plain

 

子どもも大人も光り物はなぜか好きですよね!!

笹飾りの中に1つでも(最終的には子どもの数だけになりますが)キラキラしたものがあると、なんだかウキウキしてくるものです。

 

 

こよりは便利な時代になったもので購入できますが、Guoぱんだはこよりを作るが趣味なので作ります。

作りたい方はこのような紙で作ってみてはいかがでしょうか?f:id:panda-mzlbk:20170625143059j:plain