何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-189 今日は体育の日です!

本日は体育の日です。

f:id:panda-mzlbk:20171005194215p:plain

現在はハッピーマンデー化していますが、もともとは10月10日が体育の日でした。

1964年の東京オリンピック競技大会の開会日を記念して、1966年に制定された国民の祝祭日です。

2000年からは10月の第2月曜日に変更されましたが、ルーツを知ると日にちを変えていいの?と思うGuoぱんだです。

『スポーツに親しみ、健康な心身を培う』日であるならば、10月10日にこだわる必要はないかなと思いますが…

 

最近、ジムに行く時間がなくなり、運動不足が進んでいます

また時間を見つけて、ジムで身体を動かしたいです。

 

 

 

外猫の尻尾の長いクロは全く姿を見せなくなりました。

やはりいよいよだった…ということでしょうか。

寂しいですが、これも仕方のないことであります。

短い期間でしたが、尻尾の長いクロと仲良くなれてよかったです。

尻尾の長いクロありがとう❗

f:id:panda-mzlbk:20170612113334j:plain常にグレコと共にいて、目の悪いグレコの眼代わりになっていた尻尾の長いクロ。

グレコは少し生活が不便になってしまいました。逆に人間を独り占め出来て嬉しそうでもあります。

「グレコ〜ご飯だよ」「グレコ〜車が来るからちょっと避けて!!」「グレコ〜そこにコロちゃんがいるでしょ??」

声かけはGuoぱんだの役割になっています。

そして、寒さが本格化する前にグレコの寝床を作って、グレコに場所を教えてあげないといけませんね…

 

 

pandamzlbk.hatenablog.com

 

pandamzlbk.hatenablog.com