何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-210 日光旅日記③〜旅は続くよどこまでも〜

Guoぱんだです。

3日にわたる日光旅日記のおつきあいありがとうございました。

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com

今日が最終回です。

 

陽明門f:id:panda-mzlbk:20171028194430j:plain全ての彫刻など全て写真に収めかたったのですが、無理でした…

当たり前!?

f:id:panda-mzlbk:20171028194728j:plain
f:id:panda-mzlbk:20171028194635j:plain
f:id:panda-mzlbk:20171028195554j:plain
f:id:panda-mzlbk:20171028195515j:plain
f:id:panda-mzlbk:20171028195807j:plain
f:id:panda-mzlbk:20171028195756j:plain

 

唐門f:id:panda-mzlbk:20171028195918j:plain吸い込まれそうでした。

奥に本殿がありますが、撮影禁止!!お参りはしてきました。

 

坂下門(眠り猫)

f:id:panda-mzlbk:20171028200020j:plain
f:id:panda-mzlbk:20171028200024j:plain

眠り猫側とその裏側のスズメ…眠り猫の話を聞きながら、外猫グレコは神の猫かも!と話が飛躍しました。

この門の奥に家康公の墓所があるとのことでしたが、長い階段に人がぎっしり並んでいたのですぐに立ち去りました😅 

 

薬師堂(鳴竜)

ここも撮影禁止でしたが、竜はめでたく鳴きました!!

 

おまけ

亀!?f:id:panda-mzlbk:20171028200209j:plain


さて、神橋は、行きのバスの中から見て絶対に行きたい!と思ったのですが、時間が足りず断念しました。

神橋に行くか行かないか迷い、坂をウロウロしていると、どう見ても観光客のGuoぱんだなのですが、海外からのお客様二組から相次いで「シンキョウハドウヤッテイキマスカ?」と尋ねられました。海外の人に神橋は人気なのか?

「おーわたしもさがしているけどわからないねーごめんなさい⤵︎」と返事をしました。だって右も左もわからないですよ!

…観光地では歩いている人ではなく、地元の人(お土産やさんなど、固定した位置にいる人)に道を尋ねましょう!!

 

今回選んだお土産はこちら… 

f:id:panda-mzlbk:20171028200647j:plain
f:id:panda-mzlbk:20171028200652j:plain

添乗員さんが、日光甚五郎煎餅は「浜松で言う “うなぎパイ” と同じくらいの扱い」と言うので、みんな買っていました。さすが、爆買いのバンビさん。

だって、日光のうなぎパイですよ、うなぎパイ!!

 

お土産を購入してバスに乗ると、もう完全に陽は落ちて真っ暗。

明日仕事なのに、まだこんなところにいる自分に驚き!

 

帰りのバスは行きと同じ場所で休憩…

羽生PAf:id:panda-mzlbk:20171028201155j:plain厚木PAf:id:panda-mzlbk:20171028201201j:plain


日帰りでしたので、帰りは0時近くになりましたが、パワーと癒し、目の保養をいただいた旅となりました。

 

 

さて、これで有言実行できていないのが③書道再開のみとなりました。

時間に余裕がない今、これは来年に持ち越しかな…

 

pandamzlbk.hatenablog.com