何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-214 2017年、いろいろ考える野球回顧

f:id:panda-mzlbk:20171019152544p:plain

日本シリーズ真っ最中ですが、セ・リーグに至っては、3位チームが日本シリーズに出場してしまうという結果に…

 

下剋上もいいのですが、シーズン100試合以上積み重ねてきた順位って一体何??と思うGuoぱんだです。

昨年も綴りましたが、やるならやるで、もう少し開催の規定やクライマックスシリーズ導入に関しての約束ごとに手を加えるべきだと思うのですよね〜

3位に入ればいいっていう考え方になって、リーグ戦優勝が軽んじられているように感じてしまうのです。

クライマックスシリーズ…なんだかなぁ…

pandamzlbk.hatenablog.com

 
そして、我が栄光の巨人軍…

うーん…

こちらもなんだかなぁ…消化不良。

個々には良い働きをしている人もいますよ。今年はなかなか見る機会のなかった菅野投手は沢村賞にもなりましたし…

でも、ぱっとしないのは何故?

生え抜きの選手が少ないのも感情移入ができない一つ。フリーエージェントの導入にも当初から反対派でしたが、巨人ばかりがこの辺を取り立たされますが、他のチームも似たようなもんじゃない?と個人的には思っています。あれ?この選手、このチームだっけ?杉内投手はソフトバンクだから応援していたのに!というような感じとか、あの選手もこの選手も大リーグ大リーグって、大リーグがなんぼのもんじゃい?とか、変な温情ルールがプロ野球を面白くなくしてしまっているのだと。Guoぱんだ、張本氏もビックリの考えをしています…

監督も、やっぱりまだまだこれからの人が多いですよ。

しかし結果がでなければ、大抵 “これから” はないものですから、名監督もそうは育ちません!!

結果主義…どこの世界も人が育たないのはここが原因じゃないですか?
pandamzlbk.hatenablog.com
ただ、これもこちらで綴りましたが、負けは負けでも、意味のある次に繋がる負けにしてほしい訳ですよ。

pandamzlbk.hatenablog.com


本日は(いつも?)まとまりのない記事ですが、今年のプロ野球回顧でした。

来年は是非、巨人には、もう後がないと思って頑張ってほしいと願うばかりです。