何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-230 木の実で作ろう!!

秋は木の実拾いが楽しいですね。

ただし、どんぐりをたくさん拾ってそのままにしておくと、十中八九数日後にプニプニクリクリした虫が出てきます。椎の実はもっとすごいですね。穴が開いていないものを拾うのに何故だ?と不思議になります。

拾ってきたどんぐりを使って早速製作したら、次の日は製作物が姿を変えていた…なんてこともあります。

さほど虫にビックリしなくて、ゲゲゲッとなるものです。

それが嫌な場合は、どんぐりを水に浸けて虫を退治して乾かしてからどんぐりを使ったりします。

確実に退治したい方は “茹でる” という方法がありますが、昔この方法をしたところ、なかなか乾かず、油断するといつまでたってもカビが生えました。

反面、定期的に確認してはカビをとって管理していたので、うん10年たった今でも綺麗に保管できていてびっくりします。手をかけた分だけ…といったところでしょうか

 

さて、今回はこの昔々に収穫してあった木の実を久しぶりに出して、玄関に飾る置物を作りました。f:id:panda-mzlbk:20171115213333j:plain

使用したもの

クヌギ、どんぐりの帽子各種、山芋の種、フウセンカズラの種、木の枝、松ぼっくりなど

作製ポイント

◯修正液を爪楊枝につけて顔を描きました

◯目はマジックで、接着はもちろん手軽に使えるホットボンドです

 

Guoぱんだは、左のどんぐり坊やがお気に入りです。