何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-279 今年も無病息災七草粥

今年も一週間経ちました。

今日は七草粥を食べましたか?

Guoぱんだは早起きして七草粥を作って食べました。

 

今日の話題は昨年のおさらい、七草粥七草についてです。

f:id:panda-mzlbk:20180106151903j:plain三島市七草セットの説明書には七草粥の言われ』として…

『古く中国より伝わり、春の七草を使って作る粥は、1年の無病息災・招福を祈願する風習として食べられています。正月料理で疲れた胃を休め、平常の食生活に戻す区切りとして考え、野菜の乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補う役割とされています。』とあります。

 

春の七草の種類は…

f:id:panda-mzlbk:20180103213554j:plain

①セリ

ナズナ(ペンペングサ…こう言えばすぐにわかるかな)

ゴギョウ(ハハコグサ…個人的にはこの方が馴染み深い)

ハコベラ

ホトケノザコオニタビラコ…こう言われると個人的に更にわからないかも)

スズナ…カブ

スズシロ…ダイコン

 

pandamzlbk.hatenablog.com

 

今年のパックに入っていた七草f:id:panda-mzlbk:20180107070121j:plain例年よりも全てがしっかりした形で何かがよくわかってビックリ‼️

思わず写真を撮りました(^ ^) 

 

 

参考に、その他の七草も調べてみました。

つづきは明日!!