何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-302 皆既月食!!!

1月31日…明日の夜は、皆既月食が観られるのだそうです。

Guoぱんだ的には、皆既月食は是非見ていただきたい宇宙ショーであります。

 

皆既月食は、皆既日食に比べたら地味ですし、生きているうちに結構観る機会があります。

が、天気の状態とか、時間帯とかが合わないとかで、なかなか良い状態で観られません。

f:id:panda-mzlbk:20180106225600j:plain

もう数十年前になるでしょうか?

月食が観られた時には、カーテンを全開にして窓際に寝て、夜の間、月食の神秘を楽しみました。

なんて言うんでしょうかね…

一言で言うと、宇宙空間にいる自分を感じることができました。

狭い地球にいるのではなく、自分も宇宙空間に過ごす物体なのだ…と。

赤紫色の空にぽっかり浮かぶクレーターを持つ衛星 “月” が、手が届きそうなそこに浮かんでいるのです。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

 

今回の皆既状態は、意外に観やすい時間になっていますので、天気が良ければたくさんの人に神秘を感じていただけるのでは?と思うのです。

是非是非是非観ていただきたい!!!

敵は寒さと悪天候でしょう…

 

詳しくは、こちらの国立天文台NAOJ)のページに載っていました。f:id:panda-mzlbk:20180106224305p:plain

https://www.nao.ac.jp/astro/feature/lunar-eclipse20180131/

興味のある方はのぞいてみてください。