何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-303 食物アレルギー 小麦粉編

Guoぱんだは、よくお腹が痛くなる子どもでした。

あまりにも頻繁なので、自分は20歳まで生きられないと思っていました。

牛乳や鯖などでアレルギー反応を示すことが少しずつわかってきましたが、最近『もしかしたら小麦粉も!?』と振り返ることが多くなりました。

f:id:panda-mzlbk:20171106210141p:plain

①インスタントラーメンを食べるとお腹が痛くなる

添加物も怪しいのですが、生ラーメンでも相性が悪いと腹痛を起こすので、麺の材料ということで怪しい…
pandamzlbk.hatenablog.com

 
②保育園の給食のナポリタンを食べると蕁麻疹が出る

これは当時原因がわかりませんでしたが、麺繋がりで怪しいなと振り返ります。

基本、体調の悪い時に小麦粉原材料の麺摂取は、大抵トイレと友だちになります。

保育園のベタベタのナポリタンがなんとなく口に合わないのもありますが…

 

③パン

以前の給食はご存知の方も多いと思いますが、パンが主体でした。

実はGuoぱんだ、食パンはトーストしないと好きではありません。

正確にはパンはパンだけでは喉を通りません。

喉を通らなくて毎日先生から叱られて悩んだものです。

最近、久しぶりにトーストしないでパンを食べたらお腹が痛くなりました。

 

④うどんと素麺

食べても特に腹痛は起こしませんが、これも実はあまり好みません。うどんはある特定の時にだけ腹痛が出ます。これはまたの機会に…

完全に蕎麦派です。蕎麦アレルギーでなくて良かった…

 

 

f:id:panda-mzlbk:20171106210402p:plain

 

こんなGuoぱんだの体験から、どうしても受け付けない食品がある子ども(大人)がいるのはどうしてか…

なんだかよくわからないけれど “嫌い” というもの食べ物があるがなぜだろう…途中から食べられなくなったというケースもありますね。

と考えるようになりました。

 

なんでも食べて欲しいという思いから、子どもたちの拒否をわがままと決めつけて無理矢理口に入れる保育者がいますが、もしかしたらその頑固な拒否は無意識に身体自体が防衛反応して摂取を拒んでいるのかもしれないということを考えたことはないですか?実際、後でアレルギーのある食品が見つかったお子さんに、もともとその食材を嫌っていたということもありました。

Guoぱんだが『人間一つや二つ、どうしても受け付けない食材があるもの』と考えるのは、そういった人間の神秘も感じるからです。

 

 

吐き出しているのに無理矢理食事を完食させて自己満足している保育者の方へ…

時に立ち止まって、何故その子がこの食事、食材を拒むのか、吐き出すのか、受け付けないのか考えてみませんか?

もしかしたら単にわがままと思っていたことが、わがままが理由ではない場合もあるかもしれません。

まだ正確に物言えぬ子どもたちの声を感じ取るのは、保育者にとってとても大切なことだと思うのですが、そんな自己満足の保育をしている保育者は子どもの声が聴こえていますか?

 

 

 

この食物アレルギー編を初めて目にする方はこちら
を読んでいただけると嬉しいです。

ここに綴るのはあくまでもGuoぱんだ自身の体験談となっています。