何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-314 カン、ハツヲイレズ

買い物をするとポイントがつくというお店は、近年とても多い。

f:id:panda-mzlbk:20180205204558p:plain

先日スーパーで買い物をした時のこと…

買いたいものをカゴに入れレジへ向かうと、レジはものすごく空いていた。

待ち時間もなくレジにカゴを置き、さあ…というところで予想通り、レジの女性からの一言が入った。

まさに “間髪を容れず” のタイミング!!

 

「〇〇カードはお持ちでしょうか?」

 

 

わかるんですよ。

親切心で言っているのは。

この世の中には様々な人がいて、カードを出し忘れる人もいると思います。

でもね〜

Guoぱんだはこれがとても気になります。

レジに何人か人が並んでいるのならば、待っている間に財布の中からカードを出しておいてサッと出せるようにするという時間短縮はマナーでします。

しかし、待つ間もなくレジに入るというシュチュエーション。

…カードを手に持って買い物をしている訳じゃないんですよね〜

買い物を最低限にするために、カートは極力使わない派なので、すぐにカードが出せるわけはないのですよ。

今からバックの中から財布を出して、あなたの言うそのカードをあなたに渡そうと思っているんですよね〜

ちょっとは待てんのか!?💢

下手をすると、『あんた早くカードを出しなさいよ!遅いわね〜』とか思ってんの?この人💢とも、とれてしまうのです。

 

もう一度言います。

親切心で言っているのはわかっています。

でも、レジに人が並んでいないのですから、待てば良いんじゃないか?

レジを打ち始めてもボーッとしていて動きがなかったら「カードはお持ちですか?」のタイミングの声かけで良いんじゃん!!

 

結局このレジの女性は、こちらがカードを急いで出したにも関わらず、そのまま置きっぱで、レジを全部終えてからのんびり『ピッ』とカード入力。

客に急いでカードを出させておいてそれかい???

尚更最後でもいいじゃん!!

 

ということで、その足で投書箱に直行。

…そんなちっぽけなことで投書箱?心狭〜い!!と思われるかもしれないですが…

(^◇^;)

 

自分が親切だと思っていることが、実は親切でないことがあるということを知ってほしいのです。

そして、マニュアルで声かけすることになっていても、マニュアル通りに動くのではなく、様子を見て動くことも大事なのでは?

それが本当の意味での親切心だとGuoぱんだは思うのですが、どうでしょう。

 

 

 

*“間髪を容(入)れず” とは

間に髪の毛一本も入る余地がない意    少しの時間も置かないさま