何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-345 確定申告を済ませました

Guoぱんだです。

先週、やっと確定申告を終えました。

フルで働いていた時には、仕事先で全部年度末調整として処理していただいてありがたかったのを思い出します。

しかしながら、今のような生活になり、お金に疎いGuoぱんだも自分で処理する大変さを感じつつ、何だか社会の一員、大人になったような感覚を持ってやっています。

f:id:panda-mzlbk:20180306230855p:plain

トリプルワークの身としては、確定申告は必須です。

初めて確定申告をした時にもったいないことをしたのが、医療費控除。

職場の健康保険で受けていた医療費の明細はいらないよね〜とポイポイ捨てていたのですが、国民健康保険に引き継がれても、年内に医療費を使ったのであれば、以前の健康保険で使った医療費もカウントされる!ということを知りました。

初年度、公的な場所で確定申告のやり方を教えてもらう時に知り、かなりのショックでした。

5ヶ月分…

かなりの医療費を使っておりましたから…この期間だけで、5、6万は使っていました。(T-T)

Guoぱんだのように予定もなく計画もなく、突然仕事を辞めることもありえます。

医療費の明細は、1年分(1月〜12月まで)はしっかり取っておくことをお勧めします。4月に前年分はまとめて捨てればいいのですから…

ついでに10万が目安…とざっくり聞いたことがありますが、その年によって対象金額も違うようです。

10万円はなくても、諦めず提出してみると、戻ってくるお金が増えるかもしれません。

 

今回は年金の証明書がなくて困りましたが、二年分しっかり納めてるんだから、調べてくれい!!と確信犯で提出してみました。証明書が送られてきた記憶が全くないのです。連絡があっても、「もらっていません。でも二年分振り込んでいます。証拠は通帳他ありますがなにか??」と言ってみるつもりです。ないものはない!!家族の誰かのゴミだまりの中にありそう( ̄∇ ̄)

今のところ何の連絡がないのをみるとOKなのでしょうか…

 

昨年も自宅パソコンで書類を作って提出しましたが、昨年よりも書類がたくさんで、戻ってくるお金が4倍くらいの予定になっていて、ビックリしました!!

昨年はほぼ無収入なのに、恐ろしいくらい出ていくお金がありました。

無収入なのに控除がなくて、国は鬼か!?と思いましたが、今回はそこそこ収入があるのに結構戻ってくる…というのはよく分からないです。

是非そのまま戻ってきておくれ〜

 

家のパソコン書類を作っても、しっかり計算までしてくれる便利な時代になりましたが、みんながみんなパーフェクトに入力出来るわけでもないことを考えると、チェックは大変そうですね…

昨年は書類提出後、数週間で作ったそのままの金額が振り込まれていたので、本当に合っていたの??と心配になりました。

 

確定申告の期間は残り2日です。

まだの方は、忘れずに!!