何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-39 甘夏ピールを作ってみた

今年は甘夏が大量に収穫できました。

f:id:panda-mzlbk:20180505181913j:plain

皮剥きが嫌いなので普段は食べないずぼらなGuoぱんだですが、今年は保育園から帰ると異常に喉が渇いているので、剥いてくれてあるものをこっそりつまんでいます。

 

家に来る様々な方(知り合いから業者さんまで)にも、10個単位で持っていってもらったりしているのですが、それでも売るほど家に転がっているので、中にはカビてしまうものもチラホラ。

勿体無い…じゃぁ、剥いて食べろ!って??

 

そこで、甘夏ピールを作りました。

 

甘夏ピール

f:id:panda-mzlbk:20180506134314j:plain

◯材料

甘夏の皮  皮と同量の砂糖  水(皮の2倍弱)

◯作り方

①甘夏の皮の表面を薄く剥いてから、スライスして水にさらす

②たっぷりの湯で、皮を20分ほど茹でる

③ザルにあげて冷水にさらす(半日、水を取り替えながらさらす)

④皮に苦味がないか確認する(苦味がある場合、もう一度茹でる)✳︎多少の苦味は大丈夫

⑤皮、砂糖、水を鍋に入れて、40分ほど煮る ✳︎焦げ付きに注意

⑥水分がなくなり、てかりが出てきたら完成

⑦そのままでもよし、グラニュー糖にまぶしてもよし、お好みで…

画像はグラニュー糖をまぶしました!!

 

 

この時に鍋に残った砂糖水が絶品でした。

完全に旨味凝縮シロップです!!

水で割って飲んだら…美味しいっ!!!

これが欲しくてまた甘夏ピールを作りそうです。