何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-52 甘夏寒天を作ってみた

甘夏がまだ床に転がっていたので、甘夏寒天を作ることにしました。

pandamzlbk.hatenablog.com

 

先日、ゼラチンを使ったら固まらなかったのですが、そこは寒天。

大丈夫なことを願って…

 

甘夏寒天

f:id:panda-mzlbk:20180519174020j:plain

◯材料

甘夏一個    水 600ml(今回、若干甘夏を絞って入れてみました)

砂糖 50g    粉寒天 4g

◯作り方

①甘夏の皮、薄皮を剥き、寒天を固める容器に入れる

②水(今回は甘夏の汁100ml込み)に粉寒天を投入し、混ぜてから、火にかけて沸騰させる

③沸騰して20秒ほど、吹きこぼれないうちに火を止める

④砂糖を入れてよく溶かす

⑤寒天液を熱いうちに、固める容器に流し込む

⑥冷蔵庫で冷やし固める

 

今回は無事に固まりました。

 

容器が違うと雰囲気が変わります。

プーさんの容器は、余った寒天液と甘夏の実をトレーで冷やし固めてクラッシュさせました。

 

 

やっぱりGuoぱんだはゼラチンではなく、寒天派です😅

 

pandamzlbk.hatenablog.com