何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-93 保存食大好き!!〜梅をしそで…〜

 Guoぱんだです!!

 

pandamzlbk.hatenablog.com

 

梅が漬かって、白梅酢がたくさん出てきました。f:id:panda-mzlbk:20180612105552j:plain


良いしそも出てくる時期になりましたので、先日しそを入れて、梅漬けの最終工程をしました。

 

材料(前回の2kgの梅に合わせて)

しそ   200g     塩   カップ2分の1くらい 

 

①白梅酢をカップ1ほど避けておくf:id:panda-mzlbk:20180616153522j:plain

②しそを良く洗う  ✳︎今回はこの2倍使用しました。f:id:panda-mzlbk:20180616153700j:plain

③しそを塩3分の1量で良く揉んでしぼる

f:id:panda-mzlbk:20180616154200j:plain
f:id:panda-mzlbk:20180616154206j:plain

1回目、2回目のアク…

④③を更に2回行うf:id:panda-mzlbk:20180616153840j:plainたったこれだけに…

⑤塩揉みしたしそを①の白梅酢を入れて揉むと鮮やかなしその色になるf:id:panda-mzlbk:20180616154052j:plain

⑥⑤を良くしぼり、梅の間に小分けにして入れていくf:id:panda-mzlbk:20180616153557j:plain残ったしそは上にかぶせます。

⑦そのままおいて、しそで梅が漬かったら完成(2ヶ月程おく)

 

塩でしそを揉むと、真っ黒い水が出るのに、白梅酢を入れると鮮やかな色に変身します。

f:id:panda-mzlbk:20180616154332j:plain
f:id:panda-mzlbk:20180616154336j:plain
前→後

理科の実験をしているようで楽しいです。

 

 

正式な分量では、しそは200gもあれば充分なようですが、Guoぱんだは、鮮やかな梅が好きなので、今回はこの3倍弱のしそを使用しました。

ここで止めれば梅漬け、更に天日干しをすると梅干しになります。

Guoぱんだの家は国道の真ん前ですので、あえて干しません💦

また、塩分控えめで作るレシピもあるようですが、長期保存には塩分控えめはお勧めしません。

カビたり、腐ったりするそうです。知り合いより

 

ただいま、こんな感じです!!

f:id:panda-mzlbk:20180703224100j:plain