何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-113 モノハイイヨウ

Guoぱんだです!!

昨日は、水分補給の記事を綴りましたが、水分補給に関して、以前こんなことがありました。

 

真夏に人間ドックを受診した年に結果報告対応の看護師に言われてカチン💢としたこと。

f:id:panda-mzlbk:20180721164822p:plain

看「きちんと水分補給されています?血液がだいぶ濃いようですが…?」

G「炎天下で仕事をすることが多いので、水分補給はしています。あえてスポーツドリンクを飲んだりもしています」

看「あなた、そんなもの飲むからこんな結果になるんですよ。ダメです。何を考えているんですか?スポーツドリンクなんて安直に飲まない!!そんなものを飲んじゃぁ死にますよ。やめなさい💢」

G「……」

 

わかってますよ、スポーツドリンクが甘いことくらい。

でもね、こっちは、あなたたちのように、エアコンの効いた部屋で座り仕事しているわけじゃない💢

毎日子どもたちと炎天下で真っ黒く日焼けして汗だくになって仕事をしているんだよ💢

この偉そうな看護師、真夏の炎天下の仕事がどれだけ過酷か知ってるのか??

たまには糖分塩分を入れなきゃ、一日仕事なんてやっていけるか💢

一日エアコンなしの炎天下で仕事をしてからものを言え!!と。

こういう高飛車な物言いの医療関係者がいるから、結果報告とか、指導とか聞きたくなくなるんですよね。これ以降、結果は聞かずに郵送してもらうようにしてます。もう少し、相手の身になって相談に応じて欲しいです。

 

 

物は言いよう…

 

「いや~、真夏の炎天下の仕事はきついですよね。ただスポーツドリンクは甘いので飲み過ぎには気をつけてくださいね」とか言えんのか💢

 

 

真夏に外仕事の皆さん、本当に大変かと思います。

水分補給、休憩、あらゆる対策をして、くれぐれも熱中症に気をつけて下さい。

 

 

 

“物は言いよう”とは

同じことでも言い方によって、よくも悪くも印象が変わるということ