何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-167 眼鏡のレンズよ。出てきておくれ〜〜

9月に入って、久しぶりに眼鏡を作りました。

 

フレーム選びはいつも悩みます。

今回もノープランて行ったので、常連になっているであろうの眼鏡屋のおじさんにいくつかおススメを出してもらいました。

ある意味厄介な客です。

選んでもらっておいて、なかなかGOサインを出しませんから…

今回は、今までだと出てこないようなフレームをおじさんは出してきました。

…値段が結構するものをね。今までより1万円は高いじゃん!!

フレームはやはり年齢相応ってのがあるのでしょうかね。

確かにあまりにも安いものは、視力が安定しない時期に使ったり、それなりなのかもしれません。

昔、ノリで作ったJIN◯の安い眼鏡はほぼ使いませんでした。安いとはいえ、色々厄介なものが入ったレンズで高くなりましたが…とにかく店員があまりにも手際が悪く、おじさんの店とは比べ物にならないくらい眼鏡の調整に信用ならない、しかもつけ心地が悪すぎるのも使わなかった理由です。

安物買いの銭失いとはよく言ったものです。

 

今回、かなり視力やら乱視やらが進行しておりました。

午後の仕事のパソコン画面がかなり悪影響を及ぼしていることは明白。

「近いところも若干見えにくくないですか?」

認めたくはないが、若干ある…

ブルーライトを除去するレンズもほしいし…

 

ということで、かなり難解な高額レンズを作成してもらい、ある程度高額フレームを選び、10日後に完成予定でした。おじさんも「高くなっちゃったけど大丈夫?」と確認していました。

 

が、それからしばらくして、おじさんより完成予定を少し後ろにずらしてほしいと連絡が入りました。

 

今までこんなことはなかったのでどうしたのだろうと思いながら、先日眼鏡を受け取りに行きました。

 

なんと、レンズは別のレンズでの引き渡し。

f:id:panda-mzlbk:20180915151902j:plain

「とりあえずこれを使っていてください」とのこと。

「???」

聞くと、レンズが行方不明になっているのだとか。

 

レンズが行方不明?

誘拐か??

いえいえ、そんなお話ではなく、お空を飛んでいたレンズさん。

例の関空の水没の影響で、荷物がセントレアに空輸され、レンズさんがどこかに入り込んでしまったらしいのです。

台風21号の影響がこんなところに!!(´⊙ω⊙`)

恐ろしい…

多分、そう大きな荷物ではないだろうし、見つかるのかしら…

もしかしたら水没してるとか??

 

おじさんは平謝りでしたが、別におじさんが悪いわけでもないし、レンズが出てきてレンズを取り替えてもらうのを待つしかないわけで…

 

おじさんにしてみても、代替えのレンズを用意しなきゃいけないわ、1000円もする眼鏡クリーナーをGuoぱんだにプレゼントしなきゃいけなくなるわで、気の毒です。

 

Guoぱんだの眼鏡のレンズは何処ですか~~

早く出てきておくれ~~