何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-168 うっかりしていた〜〜😱

Guoぱんだですm(._.)m

 

忘れたことがないのに…

今年うっかり忘れました。

粟餅を購入することを…

 

見付天神の “裸祭” が毎年8月下旬から9月末の間にあるのですが、今年は9月15日と16日。

つい先日、そんな話をしていたのに、うっかり忘れていました💦

 

お菓子屋の又一庵の隣を通ったら、“ 粟餅” “粟餅” ………と、旗がハタハタしていて、購入し忘れていることに気づきました。

危ない危ない…

これで買わなかったら、一年間気分が悪いのはわかっているので、そのまま駐車場に車を停めて店内の粟餅コーナーに直行!!

1日遅れで買いました。

 

粟餅と、栗大福を…f:id:panda-mzlbk:20180917115357j:plain栗大福は見付天神とは関係ないのですが、こちらも旗がハタハタしていたんですね。

 

今回驚いたのが、専用のレジ袋があることでした!!

 

家に帰り、まずは仏壇に供えてからいただきました。

粟餅の餡子の中は、黄色の団子が入っています。

粟餅の “粟” です。

 

 

見付天神の裸祭は、子どもの頃、毎年必ず行っていました。

それも自宅から必ず歩いて…

大きくなるにつれて歩く時間が短縮されたのが成長を感じて嬉しかったのと、中学生の時に裸のおっさんたち(裸祭なので…)の練りの中に巻き込まれて酷い目に遭ったを機に祭に行かなくなったことを思い出します。

 

 

あらためて、秋祭り季節ですね。