何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-177 していること全てがイタイことに早く気づいて頂きたい人の話

このところ嫌だな~と思っているのは、午後の仕事のスタッフの雰囲気。

1人のおばさんが、上司のいないところでずっと上司の悪口を言うのです。その前は別の人をターゲットにして常に悪口を言っていましたし、未だに誰かをコケにして話しています。

f:id:panda-mzlbk:20180924142711p:plainですから、素直な若い子たちは、その悪口を真に受けてしまい、もともと上司が怖いから付き合いにくいと思っていたところに、おばさんの情報を吸収して『嫌い』『うざい』『一緒にいるのもイヤ』というような、更に悪い感情が重なっていきます。

このおばさん、悪口を言って通してくれればいいのですが、上司がいると途端にゴマを擦り、良い顔をするのが更にムカつきます。

なんだ?こいつ💢と…あまりに両極端で気分が悪くなります。

 

このおばさんのタチの悪いのはこんなところ…

①個人情報をデータで調べてみんなに言って回る

②個人的に悩み相談などしたり、話したことを上司に勝手に話をする

③単なる雑談が勝手に公開されて正式なものになっている 仕事の進め方を雑談でしていたのに、次の日に上司に「Guoぱんださんありがとう。その仕事やってくれるんだって」と仕事がいくつも増えたことあり…ビックリですよ💢

④おばさんの想像がその人のやったことや性格に認定されている 「〇〇さん、上司に忌引もさせてもらえなかったんだよ」と話していたので、そりゃ酷いと上司だわ、と軽蔑していたら、実は〇〇さんは自分で申請を出していなかっただけで、おばさんの勝手な考えだった…

⑤他人の失敗話は最大の喜びで他人の成功は最大の屈辱 失敗話はいつまでもしゃべっているが、成功話は自分から話題にしない。

⑥自分が休みの希望を入れなかったり休みを取らないでいて休みがないと文句を言う

⑦自分がとてもみんなから好かれていると思っている 単純に面倒だから周りが上手く付き合っているだけなんですけどね💦

⑧自分のことがわかっていない 自分がやらないのに、他人がやっていないと非難する。目立つ仕事しかしない。

⑨自分の失敗は他人のせい

⑩一年近く同じデータを作っていて他のことをしない

 

本当に疲れます。

 

上記のことがいろいろ積み重なり、Guoぱんだ自身も被害にあったり、不思議なことが度々あるにつれ、まともに話も出来なくなる人になりました。

だってちょっとした会話が思いもしなかった事態になっているのですから…

安易に話はできませんよね?

一日中悪口を聞かされると、とても疲労します。一方的なネガティブトークって疲れるんですね。

スタッフの連携がとれず、雰囲気も悪くなって、仕事に悪影響も及ぼしていると思います。

 

どこにでもこんな方はいるのでしょうが、本当に最近、喋りたくない。

先日は会話をするのをやめてみました。

きっとGuoぱんだの悪口も「雰囲気悪くしてる」とか、いないところでしているでしょうね?「静かに仕事をこなしているだけでーす!!」と言いたいですが…

 

たまに愚痴を言うことは必要ですし、否定はしません。

自分だってしますから…

でも愚痴の言い合いの中で、してはいけないこと、やってはいけないことをこのおばさんはしているんですよね。

一体このおばさんは何をしたいのか、どうしたいのか、目的は何??

自分はとてもポジティブで、ポジティブトークしかしていないと思っていることがそもそも痛いんだよね~~

この性格ブス(いや、姿にもブスな性格が現れていますが…)おばさん、何とかして欲しい!!と思うGuoぱんだです。