何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-241 時間をみて動く人間には時計は必需品

Guoぱんだはファッション関係には詳しくなく、着られるものがあればいいか~~的な人間です。

 

ただ、鞄、靴、時計に関しては、妥協がありません。

 

靴は仕事の関係上スニーカーが主な購入物。

スニーカー以外の靴も購入しますが、どちらも極端に安いものには触りません。

鞄は、ブランド物には興味はありません。

使い勝手のよさが第一なので、余程のことがない限り通販不可です。服は通販しか利用しないのに…

靴と鞄は、自分へのご褒美的に購入することが多いかもしれません。…自分へのご褒美が多過ぎる気もするが…

 

そして時計…

Guoぱんだは分刻みで動くことが多いので、腕時計は必需品です。

高級時計が欲しいわけではありません。

時計は精密機器ですよ。

超高級時計をしていたら、恐ろしくて何もできません。

実用性のある時計が欲しいのです。

 

高校生の時に初めて時計を買ってもらって以来、外出時は必ず腕時計をします。

ですから、外出するのに時計をつけ忘れると、落ち着きません。

そして、保育士は基本仕事中、時計は必須だと思っているので、保育中は片時も外さずつけています。意外に時計をしない保育士さんが多いのが現状ですが、保育中は、いつどこで何があるのかわかりませんから、時計は是非用意してほしいとGuoぱんだは思います。時間を記録することなど、緊急時がいつあるかわかりません。

ちなみにGuoぱんだは、仕事で水を使うことが多いので、おしゃれ時計というよりも、防水の腕時計を使っています。

おしゃれ時計なんて、水がついたら一瞬で破壊されます。一応おしゃれ時計もありますが、封印され、電池も止まっています(-。-;…だって仕事でなくても水を使うことや危険にさらされることはたーーくさんあるので、恐ろしくて使えません。

やっぱり究極は使いやすさと実用性です!!

 

そうそう、日常生活防水機能なんて、防水加工はないに等しいらしいです。

時計店で「ジャバジャバするなら20気圧防水は欲しいですよ」と言われてから、Guoぱんだは20気圧防水商品の中から時計を選びます。ある程度値段はしますし、ごつい感じのものが多いですが、早々は壊れませんので、防水なしの安物買いを何回もするよりも、ずっとお得だと思います。

水の中でジャバジャバやっても平気です。

子どもたちが「時計濡れて大丈夫?」と心配することもありますが「平気平気~~」とジャバジャバ!!

プールでもジャバジャバ!!逆に水を使う度に時計をとっている保育者がいたらびっくりですね。

 

初代f:id:panda-mzlbk:20181111231811j:plain電池を変えたり、バンドを変えたり…10年以上働いてもらいました。

 

2代目は重くてでかくて邪魔ですぐに動かなくなり、半年もしないうちに初代に戻しました。2代目は何か馴染まず…初代の使い勝手が良すぎたのでしょうね。

 

最近使っているのが6年ほど前に購入したこちらのソーラー電池の腕時計f:id:panda-mzlbk:20181111231840j:plain電池を交換しなくても止まることはないし、子どもたちがイタズラしてもバンドが外せないので安心な良い時計です。

難は重いのと、昨年バンドの部分が壊れてバンドを変えたら、冬服に引っかかって服が破れること。

服が破れるのは大変困るので、実は冬に向け悩んでいました。

 

…結論、対策はないので冬用時計を購入しよう!!

 

6年ぶりに新しい時計を購入しました。f:id:panda-mzlbk:20181111231910j:plain実は初めてのデジタルです。

時計店のお姉さんが、万全の20気圧防水にするならば、ソーラー電池がベストだというので、恐ろしいくらい貯まったポイントで購入しました。電池を変える時に気圧が徐々に抜けていくのだそう…しかも完全に元に戻すには、電池替えの時に気圧も確認してもらわないといけないので5000円以上かかる!?もったいな~い。迷わずソーラータイプを買いますよね!?

軽いし、柔らかい素材でできています。赤ちゃんがいるお母さんは素材が柔らかく危険が少ないということで、こちらのBABY-Gを選ぶ方が多いらしいです。

つけていてもほぼ重みを感じません。

難は、子どもがサイドのボタンを押してくれて、気づくとストップウォッチになっていてあせることかな?

実用的に使いながらも、長く大事にしたいと思っています。