何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-249 愛すべき花たち〜2018年もヒヤシンスの水栽培をはじめました〜

Guoぱんだです。

 

今年もヒヤシンスの水栽培を始めました。

 

今年はこちらの二つの球根を水栽培です。f:id:panda-mzlbk:20181124220812j:plain

水栽培の専用ポットを用意します。ペットボトルなどで作ってもOKです。

f:id:panda-mzlbk:20181124220845j:plain水の量は、球根の下に水が触れる程度の高さにして根が出てくるのを促します。

さて、水栽培をはじめたら、しばらく外の光を入れないようにお家を作ってあげます。f:id:panda-mzlbk:20181124220921j:plain根っこが出るまでは冷暗所に置いた方がいいからです。

自宅でやる場合は置き場所を考えればいいですが、園だと置き場所も限られるのでこんな風にお家を作ってあげるといいかなと思います。

 

 

さて、今年も球根に名前をつけました。

ももちゃんとサファイアくんです。

 

 

pandamzlbk.hatenablog.com