何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-327 NEWSと駐車と法多山

Guoぱんだです!!

 

久しぶりに法多山にお参りに行ってきました。再来週にはこのすぐ近くのエコパにNEWSくんたちがライブで来ます!!1ヶ月後にはSexy Zoneがライブです…

結構人がいてビックリ!!

御祈祷の時間に合わせてくる方が多いようで、祈祷が始まったら、人がいなくなりました( ̄∀ ̄)

 

さて、法多山には車で行くのですが、駐車場は一番入りやすい場所、いつもの駐車場を選んでしまいます。

ということで、今回もこちらを利用しました。f:id:panda-mzlbk:20190223211430j:plainおじさんが駐車場料を徴収しにきて、この紙を車の中に置いておくシステムです。

今回はまだ新年あけて間もないことから、300円というシーズンオフ価格にも関わらず、おじさんがいました。

これが、前回のように完全なシーズンオフにお参りするとおじさんがいないので、備え付けの箱の中に300円を落としていきます。 

pandamzlbk.hatenablog.com

行きに支払ったのに、帰りにたまたま遭遇したおじさんに「入れました??」と疑われたら、どう証明するのかな?と思ったりはします。防犯カメラみたいなものも一応ありますが、ダミーっぽい??

まあ、場所が場所なので、駐車代をごまかす人も少ないのかもしれませんが…

 

さあ、ひたすら本堂に向けて、テクテク参道を歩いて行きます。f:id:panda-mzlbk:20190223211858j:plain
f:id:panda-mzlbk:20190223211908j:plainf:id:panda-mzlbk:20190223211921j:plain


今回は、こちらの階段は断念して、f:id:panda-mzlbk:20190223212112j:plain

側道を地道に上がって行くコースを選びました。f:id:panda-mzlbk:20190223212147j:plain

階段もきついが、実は坂道もきついのです。

まぁ、足にくることはなかったかな?

 

まずは、古いお札を納めて…f:id:panda-mzlbk:20190223212307j:plain

ただ今改装中の本堂f:id:panda-mzlbk:20190223212317j:plain

 

ここへきたらなぜかいつも交通安全のお守りを購入します。

今回は交通安全のお守りに、古代裂御守袋(300円)をつけました。f:id:panda-mzlbk:20190223212547j:plain袋はもちろん、クロミ柄で…

交通安全のビニール外袋つきのままこの中に入れてくれる!と思ったら「私が切って入れますね」と販売のおばさまがザクリとビニール外袋にハサミを入れてクロミ袋に入れてくれました。はみ出してもいいから原型のままが好みなので、正直😱なGuoぱんだでした。

 

厄除けのお札も購入f:id:panda-mzlbk:20190223212748j:plain厄除けのお札には例年お米が付いていますが、今回はこの交通安全の御加持水がついていました。

 

こちらの “諸尊堂 北谷寺” にも、様々な仏様がいますので、忘れずにお参りします。f:id:panda-mzlbk:20190223212935j:plain

 

 

帰路につきますが、帰路は明日につづく~~