何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-358 ハーバリウムの資格を取得してみた

Guoぱんだです。

 

2019年の抱負に綴りましたが、ハーバリウムの資格を取りました。

 

なかなか時間がとれないので、通信での資格取得です。

テキスト&DVDを見ながら課題をこなしていきます。

 

通学は実際に話を聞いたり、手を加えてもらったりして先生から具体的に学べるのがメリットだなと思います。

通信はどうしてもモチベーションの維持が難しいのと、感覚でこなしていくのがデメリットとなります。

 

f:id:panda-mzlbk:20190309230359j:plain

 

今回のハーバリウムの資格は、モチベーションも何も、始めさえすればあっという間に完成してディプロマもいただけるので、そこのデメリットはかなり削減されていました。

そして何より、DVDがあることで、何回でも映像動画でわからないところを確認できることを考えると、メリットになっています。

 

 

さて、ハーバリウムとはそもそも何?ということなのですが…

植物標本 です。

どうしても枯れてしまう花や植物を、1年以上綺麗なままで楽しむことが出来ます。

ここは重要ですよね。

永久保存ではないんですよね。

 

ハーバリウムは、出来上がりが見栄えがするので、作った後も癒されます。

なかなかオススメです。

 

2019年の抱負、一つ目クリア!!